南のはての甘い海

わたしの見ている世界のおすそ分け

シリアルジプシーたのしいな

ミューズリーに目覚めて2ヶ月ほど経った。
はじめに購入したカントリーファームのフルーツ&ナッツが底を尽きようとしている。
おいしかったのでそのまま同じものを食べ続けても良かったのだけど、せっかくミューズリーというものの魅力に気がついたのだから、他の商品もいろいろ食べてみることにした。

今回購入したのは

ミューズリーと言っておきながら、下の二つはグラノーラタイプです、てへ。
元々あまりストイックにやる気はないし、健康よりも美味しさ重視なので、おいしそうと思ったものを食べていくつもり。
以下感想。

カントリーファーム フルーツミューズリー

f:id:amaiumi:20150328162125j:plain

はじめに食べたフルーツ&ナッツは、全体的にはおいしかったものの、ナッツの存在感がいまいちないのと、油が酸化したような風味のカシューナッツが嫌だった。そもそも初期からミックスナッツを加えて食べていたので、じゃあミューズリーの方にはナッツはいらないのでは、と思い今回はフルーツだけのものにしてみた。
フルーツ&ナッツに入っていなかったバナナチップが好き。(というか他に何のフルーツが入っているのか、食べただけではわからなかった…)価格も少しだけ安いので、今後もこっちを買うと思う。

ファミリア ボディバランス

f:id:amaiumi:20150328162119j:plainf:id:amaiumi:20150328162112j:plain

カリカリとした大きめの粒のグラノーラタイプで、甘さ控えめのフルグラみたい。
元々ミューズリーに玄米ブランを混ぜていたんだけど、牛乳ですぐフニャフニャになってしまうのが惜しいなと思っていたので、食感強化としてこれを買ってみた。期待通り食感が良い上、ベリーの酸味が良いアクセントになってる。おいしい。
ミューズリーほどストイックには走りたくないけどフルグラは甘すぎる、という人にはおすすめ。カロリーもやや低い。

日清 ごろっと大豆のグラノーラ

f:id:amaiumi:20150328162106j:plain

これは最近店頭で見てずっと気になっていたので買った。絶対甘いということはわかっていたけど、きなこ大好きなんだもん…。
名前の通り、黒/青大豆が丸ごと入っているのと、きなこが効いてるのでとても香ばしくておいしい。あとフリーズドライのちいさいお豆腐がかわいい。
ただ、「ほのかな甘み」って言ってるけどめちゃめちゃ甘いと思う。日本のシリアルの甘さ基準はちょっとおかしい。でも、わたしのような甘みのないミューズリーと組み合わせて食べる人には逆にぴったりかも。
サクサクの食感の良いパフは牛乳に浸すとすぐふやけてしまうので、食べるときはミューズリーやナッツの上に載せて、牛乳を少なめに入れている。

今回はグラノーラ系に走りすぎたので、次はややストイックにミューズリー中心で探してみようと思う。カントリーファームと並んでミューズリーのメーカーとして有名なAlalaの商品と、Seitenbacherが気になってます。楽しいは作れる。

 

余談。ミューズリー食物繊維豊富でお通じに効くっぽい気がするんだけど、それより何よりわたしのお腹には安いイオンのPBヨーグルトが効くことが最近わかり複雑な気分。たぶん固めるために寒天が入ってるからなんだよな…寒天すごい…毎日スッキリ…(やはり複雑な気分)